個人的に所持しているDynaBookはかれこれ十数台に!ノートPCに関する身近な話題を中心としたブログです。
何故かDELL LATITUDE D505の巻
dynabookとタイトルを付けているブログであるが、たまには良いかなとのことでDELL LATITUDE D505を最近手に入れたため、少し中をあけて見てみました。特別触る気持ちは無かったのですけど、写真右側のようにmniPCIスロットに空きがあるように無線LANカードが入っていません。

IMG_1105.jpg


ついでにRAMも1スロット空いているのも気になるよなぁ~
>>続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

いつの日かDynaBookとお別れ!?
こちらのブログへの書き込みもすっかりと忘れておりました。
ていうか、IDとPASSをすっかりと失念してましたが、何とか思い出しつつブログを再開です。

休んでいる間に幾つかの愛すべきdynabookに別れを告げました。

それも4台となりますが、まずは日頃メインマシンとしているdynabook Satellite J50です。Vista入れて使ってましたが、Vista Businessだとかなりストレスを感じ始めましたので、オークションサイトで出品したらアッという間にお買いあげとなりました。(涙)

それとともに光沢液晶のdynabook E8/X19PDEですが、気に入っているものの無線LANが内蔵出来ない(ANTも配置されていない。)こともあり、パソコン用ブリーフケースにしまったままとなっていたので、こちらも名残惜しかったがオークションサイトで嫁入りとなりました。

dynabook ss 1610の方ですが、このブログでも落札したものの失敗落札と公言していたPCでしたが、ブログを更新しない間でもある程度直せるところは直しつつ、ネジ等欠品は自分で出来る範囲で復旧に努めたところ、本体の欠損などは直せないもののある程度のところでオークションサイトへ正直に記載して出品したところ、こちらも早々に嫁入り先が決定となりました。

最後に4台目ですが、dynabook Satellite J11になります。このPCには特別問題は無いのですけど、手元にノートPCが多いことで家族がイヤミを言うことと、自宅リフォームですぺす不足から若干減らすこととなった。

こんなにも自宅から処分することになるとかなり寂しいものですね。でもこのままでは、自宅からそのうち全て無くなってしまう焦りを感じつつも間を置いてから新たなる準備に入るのであった。(続くか。)

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

また買っちまった!(dynabook SS 1600編)
 思い出したようにオークションをチェックしていると何気なく応札していることってありませんか?ありますよね?(謎)

 ここ最近ずっと仕事で多忙だったため、ストレス気味の心を落ち着ける意味もあってか、性懲りもなくdynabook SS 16x0シリーズに手を出してしまった。(苦笑)

BIOSチェックよし!


>>続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

自動車内でも無線LAN構築!?(dynabook SS 1610編)
 外れのdynabook ss 1610ですけど、出掛けるついでに一度外でモバイルに使ってみようと初の一緒に外出となりました。

 自宅近くの駐車場で我が愛車へ乗ったところでdynabook ss 1610の電源をONにしましたが…


>>続きを読む

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

遂に予約開始!Windows7 Professionalだ!
Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格) 今日メールが届いて気づいたのであるが、遂にWindows7 Professionalの先行予約が開始された。リンクでも判るようにAmazonとかその他の販売店を通じての予約となるようである。

 Microsoftからダウンロード版も準備されているようであるが、データ量が多いのでDVD版の方が楽だと思います。購入はこちらの『Windows7 Professional アップグレード版 (本数限定優待価格)』がお奨めですけど、コンシューマ向けの『Windows7 Home Premium アップグレード版 (本数限定優待価格)』もあるようで、値段も7,777円とProfessionalが14,777円ですから半額です。(笑)

 名前はアップグレード版と名がついておりますけど、Windows VistaからはアップグレードでWindows XPからではカスタムインストール(新規)となるようなので、新規のクリーンインストールも出来るんだろうか。(謎)

 私の場合は、現在Windows 7 RC版をテストしているdynabook J10にインストールすべく先ほど予約しちゃいました!

 今から10月の発売なので、その頃もっと良い優待販売があればそっちを利用しようかな。

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

